【プレ・カンストゲーム】
思考停止の殻を破り、カンストゲーム・高次元情報学をより楽しみたい方へ。
高次元思考のベースを作る着眼例をお届けします。
初めての方はこちらの概要をご覧ください。
本物の知的ゲームを、ご一緒に楽しみましょう。
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【とある疑問例】
「梯子を外す、外された」・・という表現があります。
・実際に使っている
・周りでよく使われる
・常に身近に感じている、気を付けている
そういう方も少なくないでしょう。
登って外された人は惨め、愚か・・。
気の毒には思うけれど、外された人とは距離を置き、自分はあぁはならないよう、くわばらくわばら・・と、改めて気を引き締める日々・・。
そうお感じの方に、問いかけです。
そもそも梯子はなぜあるのでしょう?
現状当然ではありますが、なぜ当然なのでしょうか?
苦しくないですか?
常に緊張状態にありませんか?
不安ではありませんか?
なぜ常にそのような不安が付きまとうのですか?
梯子がない世界はないのでしょうか?
あるとしたら、梯子の有無は、どのような違い、何が原因といえるでしょうか?
もちろん「この緊張感、スリルが良い」という方もいらっしゃるでしょう。
それもまた、地球での素晴らしい体験の一つです。
他方で、そうではない方もいらっしゃると思います。
いい加減この状況にうんざりしている。
この先もずっとそんな思いをし続けるなんて・・・
でもそういうものだから仕方ない・・・
という方に、問いをもう一度。
「梯子があることが現状当然なのは、なぜでしょうか?
仮に、仕方ないものではない、としたら?
梯子がない世界はないのでしょうか?
あるとしたら、梯子の有無は、どのような違い、何が原因といえるでしょうか?」
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高次元的正解や如何に?
【あなたはどれですか?】
A:梯子のあるスリルが良い、満足している
B:仕方ない、そういうものだと思っていた
C:前から自分も疑問に思っていたが、理由まではわからない
D:すべて説明できる
仕方ない、そういうものだから・・と思った時点で、より良い選択肢は消えます。
楽しく、自由で、豊かな人生を望まれるのであれば、選択肢を増やしましょう。
知ること、考えることを、楽しみましょう。
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