※プレ・カンストゲームの概要はこちら「プレ・カンストゲームとは」をご覧ください。
本サイト及び商品すべての文章の、無断転載・転用はお断り致します。リンクはこの限りではありません。
※プレ・カンストゲーム以外のコラムでも、着眼例としてご参考になる記事も掲載いたしております。
【思考停止を卒業し、高次元思考のベースを作る参考着眼例】
マイナンバーカード交付取り止め数約276万枚、返納数約42万枚。3月末時点 / フランスの暴動
「ご飯はひとりで食べるより、みんなで食べたほうがおいしい」の真偽
: : : : :
2「弱音を吐くなんて情けない、世の中にはもっと大変な人もいるのに・・」という発想 / 高次元ではどう変わるか?
1「弱音を吐くなんて情けない、世の中にはもっと大変な人もいるのに・・」という発想
給料は我慢料、働くとは傍(はた)を楽にする、というミスリード
気づきにくい仕掛け|ビジネスの「当たり前」から見えて来るものの一つ
社員を大切にし、売上や社会的地位はあるが、公私ともにトラブルが絶えない例
家族に認知症の方がいらっしゃる社員さんへのサポートと、その波及効果
医療接遇・接客、モンスター患者・モンスター顧客、トラブル・訴訟防止
歯牙移植・インプラント等、中耳炎を繰り返す / 目の前の現実から読み取る
変わる商品・変わらない商品、 二極化、外資系、会員権ビジネス / 続・こども食堂
地域活性3|補助金、公的機関・金融機関との関係、観光資源とPR、こども食堂
地域活性2|規模による違い、イベント開催・誘致、星野リゾート、軽井沢と清里
感動とは何か、仕組み、あざとさの有無、2度目以降感動がうすれる場合・増す場合
商品開発3|先発・後発、複数の状況・パターンを分類・解説、共栄
会員制高級リゾートホテルとゲストハウス、ゲスト間の交流の違い
楽に結果が出る職場環境・出ない職場環境 / 勉強熱心と言われる経営者例
視点4|店長という立場 / 家を買う・ローン / 最優先事項
農業で食べていける人・いけない人/収入の多い人気職種のカラクリ
6 特別な力・大きな力・不思議な力|最大絶対の突破口、優雅にして最強のルート
重りをはずし人生の推進力を得る|例えばこのような無邪気な疑問例
セクハラ問題の本当の原因、類似形、ベストな対応、被害にあわない為の方法、根本解決策
チャネラー例その2|「接続先:異次元」+「人柄:素晴らしく◎ 」⇒ 情報精度・分析精度・現実化の結果は?
罠を軽やかに越えたい方へ、ある地方公立病院の復活感動物語に含まれる複数の問題点
他との差別化・アイデア出しの各種手法の落とし穴、気付きの分岐点
視点4|俯瞰視点| 経営者を社員から見た場合、世の中の権力構造から見た場合
視点3|経営者視点|これからの企業、あなたの選択、例えば大胆で余裕なキャラクター
視点2|社員視点|楽しく自由で豊かな生活実現の肝、仕事の本質、才能
視点1|日常視点|もしこのような暮らしが、当たり前にできるとしたら・・?
2詐欺にあう人・あわない人、本物の知識の威力、情報量と思考の現実化、現実化の本当の境目
幕末、不当圧力、当事者視点、超長期視点・高次元視点、視点移動の面白さ
創造的作業の進捗、時間の多寡、テスト前日に掃除がしたくなるの法則