【プレ・カンストゲーム】
思考停止の殻を破り、カンストゲーム・高次元情報学をより楽しみたい方へ。
高次元思考のベースを作る着眼例をお届けします。
初めての方はこちらの「プレ・カンストゲームとは」をご覧ください。
お役立ちコラムも併せて読まれると、より有用です。
おおよそのレベルは「お役立ちコラム < プレ・カンストゲーム」です。
本物の知的ゲームを、ご一緒に楽しみましょう。
*****
【質問】
「未成年による犯罪ニュースを見るたびに、少年法は甘いように感じます。
もう少し厳罰化する必要があるように思うのですが、なぜされないのでしょうか?」
少年法も、様々な切り口で賛否の議論が絶えません。
仕事で普通に使う方、考える必要がある方もいらっしゃると思います。
そこまでではなくとも。
立場上完全に無知・無関心というのはちょっとどうかなと。
その手の話題になったときに、自分なりの納得できる見解を持っておきたい、
という方もいらっしゃるでしょう。
本日も、そういった方々に向けてお届けしますね。
一般的に良く取り上げられる枝葉ではなく、本質を見て行きましょう。
では、今日の問いです。
1、少年法が今の形の理由
2、少年法は少年にとってプラスとなっているか? マイナスとなっているか?
3、少年法の問題点、ツートップは何か?
4、根本解決のためには、どうすれば良いのか?
さて、高次元的正解や如何に?
*****
【あなたはどれですか?】
A:賛否の判断が付きかねていた
B:半分くらい答えられるかも?
C:すべて説明できる
刷り込みやミスリードではない本物の知識・情報には、つながる面白さがあります。
分野を超えて色んなテーマについて考えているとき、よく思います。
まったく別物なのに良く似ている、同じだなと。
そこからまた見えて来るものがあります。
分野を超えて使え、つながり、非常に面白いです。
もちろんこれにも理由があります。
おまけの問いをもう一つ。
「なぜつながるのでしょうか?」
何事にも理由・原因があります。
正確な知識は力です。
正確な情報を上手に活用し、人生という大ゲームを楽々クリアしていきましょう。
*****
・レポート分野別一覧
・お役立ちコラム一覧
・プレ・カンストゲーム一覧
・個別のご質問・ご相談