プレ・カンストゲーム

【プレ・カンスト】旧来ループを脱しようと思ったら

【プレ・カンスト】旧来ループを脱しようと思ったら

思考停止の殻を破り、現実を確実に変える高次元情報学の基礎知識を、身近な例を用いて簡潔にわかりやすくお届けします。

おおよそのレベルは「お役立ちコラムプレ・カンストゲーム」です。

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先日の記事「真実を知るほどに・・」。

少なからぬ方々のお心に、何かしら、良い意味で響いたようです。

お届けしたい方は確かにおりましたが、

責めるようなものではありませんので、

大切な部分を、必要とされる方々にお届けできたようで、

良かったなと思います。

 

どなたにおかれましても、

内面と向き合うことから、

逃げないことです。

しっかりと向き合ってください。

 

考え方を根本的に変えるということは、

人によっては、とてもこわいと思います。

ご自身を否定するように感じるでしょう。

ご自身を否定されたように、感じるでしょう。

否定と表現していますが、ネガティブに捉える必要はありません。

考え方が違うだけです。

自己嫌悪や罪悪感等は要りません。

(なぜそのような気持ちが出てくるのか、もちろん理由があります。

その気持ちをどうすれば良いのかもちろんコツがあります。ここでは割愛。)

 

旧来ループを脱しようと思ったら、小手先は通用しません。

根本です。

根本から変えてください。

こわくて逃げると、ミックスになります。

旧来に囚われたままだと、判別ができません。

自覚もありません。

旧来を脱すると、違いが見えてきます。

 

こわくて逃げると、有意・無意問わず、延々旧来ループです。

人によっては、立場によっては、他者を巻き込みます。

高次元情報を、ある意味逃げに使うようになります。

 

ご存じのとおり、高次元情報は面白いです。

今までにない考え方・見方・情報がたくさんあります。

というか、ほぼそれです。

内容の性質上、当然です。

 

そのため、聞きかじりで使いたくなります。

聞きかじりで披露したくなります。

アドバイスしたくなります。

なぜでしょうか?

周りが驚いてくれて、すごいと言ってくれて、

ご自身が評価されたような、素晴らしい人物になったような、

成長したような、秀でたような、高揚感・嬉しさ・

喜び・楽しさを感じる方もいらっしゃるでしょう。

 

そこです。

その感覚に違和感をいだけるかどうか。

 

では、本日の問いです。

■当方では、楽しいこと・好きなことをしてください、とお伝えしています。
上記の「高揚感・うれしさ・喜び・楽しさ」と、同じでしょうか?
違うでしょうか?

■この感覚とは、どのように説明できるでしょうか?

■この感覚に、違和感をいだく人・いだかない人がいます。
その違いは、どのように説明できるでしょうか?

■人に影響を与える立場にいらっしゃる方がそれをやると、どのような問題が出てくるでしょうか?

 

【あなたはどれですか?】

A:一緒にしていたかも・・

B:半分ほど答えられる

C:ほぼ答えられる

 

正確な知識は力です。

力だからこそ、それにおぼれないことです。

おぼれている人に、誰かを助けることは出来ません。

誰かを助けたい、勇気づけたい、幸せにしたい・・そう思われるなら、

まず、あなた自身が、ご自身の中にある目をそらしている部分と向き合うことです。

そしてこれは、高次元情報・知識に限らないお話です。

 

あたたかな敬意と感謝を込めてお届け致します。

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