【プレ・カンストゲーム】
思考停止の殻を破り、カンストゲーム・高次元情報学をより楽しみたい方へ。
高次元思考のベースを作る着眼例をお届けします。
初めての方はこちらの「プレ・カンストゲームとは」をご覧ください。
お役立ちコラムも併せて読まれると、より有用です。
おおよそのレベルは「お役立ちコラム < プレ・カンストゲーム」です。
本物の知的ゲームを、ご一緒に楽しみましょう。
=====
昨日の記事を書いていて、これもありがちだなと思いましたので、追記します。
【今日のテーマ】
ブーム、開発競争、当たり前を疑う、など
例えば、以下。
・昔は貧しく、みんな必死だった
・高度経済成長期はすごかった
・例えば◎◎ブーム
・開発競争も過熱し、寝る間を惜しんで研究
・企画を通すために会議も激論
・皆熱く、夢中になって仕事をした
・そういう時代だった
「熱い感動秘話」といったサブタイトルが付きそうなお話。
まさにその世代、話には聞いたことあるなど、けっこうあると思います。
武勇伝、成功物語、必死の努力で勝ち得た勲章・・
そのような思いがある方には水を差してしまうかもしれませんが、
上記は、まんまと・・・な状態という可能性を、考えたことはあるでしょうか?
一連の体験・思い。
個々の人生における大切な一場面。
お人によっては人生の大半であり、大きな情熱を注ぎ込んだ方もいらっしゃるでしょう。
それを否定しているわけでは決してありません。
それはそれで素晴らしい体験です。
しかしながら。
時間軸を変え、大きな俯瞰視点で見ると、
例えばその一時代は、どのように説明できるでしょうか?
ここの読者さん方は
「その可能性、ちょっと考えたことある・・・」
「考えたことなかったけど・・・あり得る」という方もいらっしゃると思います。
その感覚を、どうぞ引き続き大切になさってくださいね。
まさか・・本当なのか?
そんなことがあり得るのか?
というか、何が仕掛けなのか?
仮にそうだとしても、どこからどこまで?
すべてそうなのか?
それとも一部?
一体どうやって????
上記を本日の問いとしましょう。
上記例に限らず、
「そういう時代だった」
「そういう流れ」
「◎◎人気、ブーム」
これらは果たして降ってわいたものなのか?
自然発生なのか?
それとも・・・?
すべて? 一部?
まったく疑問を持ったことのない方は、
この機会に少し考えてみるのも面白いかもしれません。
仕掛けが大きいほど、時間の幅が広がるほど、
考えが追いつかず思考停止しがちです。
仕掛け人さん側は、私たちとはまったく異なる
時間軸・視点・感覚で物事を考えています。
知識量も雲泥の差。
先方にとって、一般人は無知な赤子も同然です。
といっても、不安やおそれは不要です。
知らないなら知れば良い。
わからないならわかれば良いだけです。
罠や仕掛けも、わかってしまえば何てことはありません。
むしろ、軽やかにかわす楽しみが出来るというもの。
そのうち、その罠や仕掛けも敵ではなく、
あなたの人生を彩るスパイスの一つに過ぎないこともわかってきます。
冷静に選択肢を増やし、選べるようになります。
スパイスの刺激におののいて終わるか。
それとも、望まないスパイスはそっと手放し、
極上の甘味を美味しく楽しく味わうか。
選択権は常にあなたにあります。
スパイスに今どきどきしていらっしゃる方は、
そのスパイス自体、あなた自身が加えていることを、
どうぞ忘れないでくださいね。
あなたの人生はあなたが創っています。
であるならば。
せっかくですから、ご自身の望む最高のスイーツを味わっていきましょう。
【あなたはどれですか?】
A:考えたこともなかったので、驚いている
B:どうなのかな・・と思いながら、答えが出せずにいた。でもまだわからないことばかり・・
C:少しずつ罠が分かり始めて、ちょっと面白くなってきている
D:スパイスをスパイスとして冷静に見ることができるようになり、今、より美味しい料理作りの真っ最中。知る前と後では、味わいがまったく異なって来ていて、驚いている
知らないと今のまま。
知った人から視野が広がり、
行動した人から現実が変わります。
楽しく自由で豊かな毎日を望まれる方は、
正確な知識とご自身の感覚を指針に、
人生のハンドルを、ご自分の手でしっかりと握っていきましょう。
=====