お役立ちコラム

【高次元分析】数千年単位の俯瞰視点で、今を見ると?

数千年の俯瞰視点で今を見る

【お役立ちコラム】
思考停止の殻を破り、現実を確実に変える高次元情報学の基礎知識を、身近な例を用いて簡潔にわかりやすくお届けします。
 
プレ・カンストゲームも併せて読まれると、より有用です。
おおよそのレベルは「お役立ちコラム < プレ・カンストゲーム」です。

 ※プレ・カンストゲームにも分類しておきますね。

===== 
 
一般的に、ある程度良いイメージのある、戦後の高度経済成長期。
 
先日のプレ・カンストゲーム「商品開発2|高度経済成長、ブーム、開発競争、俯瞰視点

で少し触れましたが、今日はそのあたりをもう少し詳しくお届けしますね。
 
 
<一般イメージ>
 
・戦争があって大変だった
・不幸にも負けてしまった
・一面焼け野原で、みんな貧しく苦しかった
・でもみんなでがんばったから、豊かになった
・がんばるって大事
 
このような感じだと思います。
 
時代の流れ・貧しさに負けずがんばった結果であると。
 
 
確かにその一面もあるでしょう。
 
でも、本当にそれだけでしょうか?
 
 
仮に、最初からその結果を目的として、

一連のことが意図的に起こされていたとしたら?
 
つまり、戦争、敗戦、焼け野原で貧しい状況、その後の復興まで、

すべて計画通りだとしたら?
 
誰が? 何のために? 一体どうやって?
 
 
ここで一旦、視点を大きく変えてみましょう
 
地球の歴史、過去数千年。
 
たくさんの◎◎文明が、勃興・滅亡を繰り返しています。
 
学校知識・学問知識ですと、名前も特徴も異なります。
 
でも実はこれ、本質・性質はすべて同じです。
 
<本質>
・いずれもピラミッド型社会
・搾取を続けエネルギーを頂点に集め続けると、ある時点で飽和する
・飽和すると、壊すしか手がなくなる
・壊す手段=戦争
 
 
戦争で滅亡・初期状態にし、またピラミッドを積み上げ、エネルギーを吸い上げる。
 
飽和点に達したら、また壊す。
 
これの繰り返し。
 
これが文明盛衰の仕組みです。
 
 
文明は自然発生し、自然消滅しているわけではありません。
 
そして、戦争は意図的に起こされています。
 
仕掛け人がいます。
 
小さな戦争も同様です。
 
目的は同じ。
 
次を作るために、壊します。
 
そして儲けます。
 
小リセットか、大リセットかの違いだけです。
 
 
家をイメージしていただくとわかりやすいでしょう。
 
家は、ひととおり行きわたると、その後たくさんは売れませんよね。
 
そこで、一旦焼け野原にします。
 
すると、一気に売れます。
 
ほくほくです。
 
 
売れるのは家だけではありませんよね。
 
そこへ、一定の方向付けをするとどうなるでしょう?
 
「このような生活が素晴らしいですよ。理想ですよ。

おしゃれで豊かな生活ですよ。そうではないと恥ずかしいですよ」
 
という目指すべき理想像を、優劣・上下のイメージとともに人々に植え付けたら?
 
皆我先に手に入れようとします。
 
そうしてがっぽり儲けます。
 
それが、戦後の高度経済成長期の内幕です。
 
 
明治以降、戦争は一つだけではありません。
 
複数回あります。
 
場所は違っても、目的は同じです。
 
 
そして最終的に、儲けもエネルギーも、頂点に吸い上げられます。
 
下から搾取したものを頂点に集約させるためのシステムが、

ピラミッド型組織・社会です。
 
 
ひるがえって、現在。
 
現代文明における飽和点が、今です。
 
そのため、仕掛け人さん方は、戦争をしたくて仕方がありません。
 
そのため、世界中でわちゃわちゃした話題を仕掛けています。
 
でも、上手く行きません。
 
人々が、踊らされなくなってきているからです。
 
何かおかしい、何かヘンだ・・。
 
そう違和感を抱く人が増えているからです。
 
 
大丈夫です。
 
戦争は起こせませんので、どうぞ安心してくださいね。
 
私たちが乗せられず、冷静にスルーしていれば、
 
彼らは何もできません。
 
彼らに意識を向けないことです。
 
彼らにエネルギーを与えないことです。
 
冷静にさらりと無視してください。
 
 
そして、ご自身のことに集中しましょう。
 
楽しく自由で豊かな方向を望まれる方は、ご自身のやりたいこと、
 
望む方向へ、エネルギーを注力されることです。
 
それで大丈夫です。

 
ピラミッド型ではない新しい社会は、個を大切にし、横並びです。
 
リーダーのいない個を大切にする横並びの社会は、

エネルギーが偏ることなく、気持ち良く循環します。
 
そのため、長く続きます。
 
 
その社会は、今までとは正反対の世界です。
  
そのため、旧来とは正反対の新しい知識が必要になってきます。

古い知識はそっと手放し、新しい叡智を手にして行きましょう。
    
重い知識を手放し手放し、あなたのハートが気持ち良い方向を選んでいると、
 
気づけば、あなたはあなたの望む現実を、体験しています。
  
楽しみですね。

==
 
 
今日は数千年を俯瞰する視点をお届けしましたが、いかがでしょうか?
 
ほんの一例ですが、例えばこのような視点で今ご自分の立っていらっしゃる
 
場所・現実を見つめると、同じ出来事、問題、ニュースでも、見え方が違ってくると思います。
 
当然、問題に対する答え、対応が変わります。
 
答え・対応が変われば、あなたの次の現実も変わってきます。
 
 
もちろん、もっと大きな俯瞰視点がいくつもあります。
 
それも面白いのですが、少しずつ無理のない範囲で、それぞれのペースで、
 
新しい知識・着眼点を増やして行かれるのがよろしいかと思います。
 
 
知って驚いて終わりではなく。
 
知って、さぁ自分はどうするか、です。
 
あなたの現実を楽しく自由で豊かな方向へ変えるために、
 
よろしければぜひ使ってみてくださいね。
 
 
するとどうなるでしょうか?
 
少し考えただけでもわくわくしませんか?
 
想像どおり…いえ、実際体験されてみると想像以上の面白さですよ。
 
だから私は、仕事をとても楽しんでいます。
 
あなたにとって仕事は楽しいものですか?
 
楽しめていますか?
 
楽しめていないのなら、楽しめる方へ変えて行きましょう。
 
あなたの決意一つで、それは可能です。
 
 
知識は使ってこそ、活かしてこそ。
 
皆さまご一緒に、地球での大ゲームを楽しんで参りましょう。
 

=====

・全記事タイトル一覧(お知らせ除く)

レポート分野別一覧&価格

お役立ちコラム一覧

プレ・カンストゲーム一覧

個別のご質問・ご相談