お役立ちコラム

【高次元分析】挨拶や御礼を言わない人にカチンと来る理由・心理

 

【お役立ちコラム】
思考停止の殻を破り、現実を確実に変える高次元情報学の基礎知識を、
身近な例を用いQ&A形式で簡潔にわかりやすくお届けします。
習熟するほど、現実化の精度が高まります。
 
*****
 
【質問】
身近に、挨拶をしない人がいます。
また、期待どおりの反応ではなかったり、普通ならありがとうと言うであろう場面でも、そうではなかったりします。

正直、カチンと来ます。
こういう人は、どう考えれば良いでしょうか?
 
 
【答え】
 
なぜカチンと来るのかというと、あなたが相手を支配しようとしていたからです。
  
相手の反応が、自分の思いどおりではなかったから怒れました。
 
相手を支配・コントロールできなかったことに対しての怒りです。
 
 
「あぁ挨拶したくなかったのね」、というだけのことです。
 
ご自分が相手の方をコントロールしようと思っていらしたことに気づきましょう。
 
まずそこです。
 
そこがわかればOKです。
 
 
以前の記事「共依存の親子関係:共依存をやめる方法(一例)その4」の中の
  
コーヒーを出したときの父親と同じです。
  
「飲みなさい」「飲ませよう」という強制の意図がそこにあります。
 
支配・コントロールが入っています。

プレゼントした物は、後はどうしようと相手の方の自由です。
 
 
自分が相手の方にプレゼントをしたかった。
 
あげたかったから、あげた。
 
以上です。
 
そこで完結です。
 
そこで完結させず、相手の方の反応までご自分のストーリーに組み込もうとするので、おかしくなります。
  
  
付け加えますと、受け取る側も、受け取った物をご自分で自由に采配できることをご存知ありません。
 
自由に対処して良いことをご存知ありません。
 
私たちは、何かを受け取ったら喜ぶもの、上記例のコーヒーなら飲むもの、

感謝すべきものと刷り込まれています。
 
そのため、喜ばないといけない、飲まないといけない・・・と我慢して飲んだり、
  
ずっと我慢し続け限界になるとブチ切れ、コーヒーカップを投げつけるなど、

極端な反応になったりします。

ときには、支配・コントロールの意思がない人に対しても、

支配されたと思い込み、カップを投げつけることもあります。

(非常に複雑な心理状態ですが、わる気はありません。

そして少なくないパターンです。詳細はまたの機会に譲ります。)
  
  
プレゼントをお相手の方が受け取った後は、その物をどうしようと相手の自由です。
 
物も言葉も同じです。
 
自分が相手をコントロールしようとしていたことがわかれば、ムカつきません。
  
コントロールするつもりがなければ、ムカつきません。
 
相手の自由を尊重できるからです。
 
 
あなたがカチンとしたのは、相手のせいではなく、

自分が相手をコントロールしようとしていたということです。
 
また、コントロールしようとしているエネルギーを、相手も感じます。
 
押しつけがましい言い方になると、相手は反発します。
 
自分のコントロールが乗っていないか、常にチェックをしましょう。
 
 
(「挨拶は思わずしてしまいますが・・・」)
 
 
小さな頃から「挨拶をしなさい、明るく元気に挨拶をしなさい」と

刷り込まれているからです。
 
そのため、挨拶をする人は良い人・しない人は悪い人、

という判断が瞬時に出てきます。
 
挨拶をしない人は暗い人、イヤな人、悪い人、礼儀知らず・・・と、

瞬時にマインドで判断しています。
 
 
イヤな言い方になりますが、「挨拶をしている自分は良い人」という

エネルギーも乗っています。
 
そのエネルギーを感じ、相手は「チッ・・・」と思います。

刷り込みは非常にたくさんあります。

内面の深いところに刷り込まれています。

 

挨拶を否定しているわけではありませんので、どうぞ誤解なさらないでくださいね。

エネルギーに満たされている人は、気持ち良く誰にでも、

草木や石、鳥たちにも、挨拶や笑顔を向けたくなるものです。

花たちから挨拶の言葉が返ってくるかどうかは関係ありません。

自分が幸せで満たされていることが満足であり、実際、そこが最重要です。
  

 
*****
 
【関連記事】
人をあやつり支配することは簡単? 難しい?
自分の気持ちを正直に伝え、何かをお断わりしても大丈夫です
仕事で付き合いにくい人が現れたら、どうしますか? 
作った料理を子供が食べたがらないときは、どうすればよい?
盛り塩などの魔除けをエネルギー的に説明するとどうなるか?
刷り込み・3次元思考・思考停止を外す方法
いつも体がつらく、疲れがなかなか取れない理由(一例)
豊かさの秘訣:願いが叶わない原因の一つ「自動キャンセル機能」 
共働き夫婦が家事分担でケンカになる理由・心理・解決の要
「魔法」「真実の愛」などに惹かれる方へ、ミスリードにご注意を
いじめや虐待をする人の心理とエネルギー状態とは?
職場にストレスが多い理由
真実を知り進化する過程・各段階の特徴 第1「種子時代」(思考停止時代)
天国や地獄は本当にあるの?
 
【関連レポート】
【厳選】高次元情報集:健康知識のウソを見抜き真実を知る「良い食事とは・食品成分と効能・マウス実験・添加物」
【厳選】高次元情報集:健康知識のウソを見抜き真実を知る「電磁波・防止グッズ・EM菌・食用油の選び方」
【厳選】高次元情報集「神社仏閣・異次元世界」のウソを見抜き真実を知る・20要点の真偽解明
【厳選】高次元情報集『歯のトラブル完全対策 第1巻「虫歯・歯周病・歯の喪失の本当の原因と対処法」』18要点のウソと真実
【厳選】高次元情報集|歯のトラブル完全対策 第2巻 「歯・舌・歯ぐき 口腔内メンテナンス大全」

分析レポートのご購入はこちらからどうぞ。
分析レポートの一覧・目次・内容紹介。
個別の詳細分析・ご相談はこちらからどうぞ。