お役立ちコラム

【高次元分析】湿潤療法2|判断基準からわかること

【高次元分析】湿潤療法2|判断基準からわかること

【お役立ちコラム】
思考停止の殻を破り、現実を確実に変える高次元情報学の基礎知識を、身近な例を用いて簡潔にわかりやすくお届けします。
 
プレ・カンストゲームも併せて読まれると、より有用です。
おおよそのレベルは「お役立ちコラム < プレ・カンストゲーム」です。

 
========

 
前記事「湿潤療法1|世代間の認識差からわかること」の続きです。(一部再掲)
 
 
医療関係の友人と、湿潤療法の一般認知度について雑談。
  
「若い世代は知っている方が多く、普通に実践されている。
 
    他方、年配世代の方はどうかな・・という印象」とのこと。
 
では、若い世代が抗菌剤・殺菌剤入りのせっけんや歯磨き粉に
 
疑問を持つ人が増えているのかというと・・?
 
「それは別物という感覚だと思う」とのこと。
 
※湿潤療法では消毒はしません。
体液に含まれる細胞たちの働きを殺さないため、自己治癒力を活かすためです。
 
======
 
面白いなと思いました。
 
ここから、例えば2つのことが垣間見えます。
 
一つは、昨日書きました「1、傷口の処置に対する世代間の違い」。
 
もう一つは、下記です。
 
 
 
2、薬剤の作用を理解した上での行動ではなく、言われた通りにやるだけ
 
 
湿潤療法を実践=傷口に殺菌剤は「厳禁」
 
抗菌殺菌作用の石けん等を使用=皮膚や口腔内に殺菌剤等は「必要」
 
 
この正反対の事柄を、疑問に思わず受け入れている状態です。

「そうするように」と権威者がいうので、その通りに行動しているだけです。

つまり、思考停止です。

 
親指のケガは消毒しても良いけれど、小指のケガは消毒してはいけない・・・

などということはありませんよね。
 
それは当然とわかっても、権威やメディアを使って言われると、

当然の考えが出来なくなります。

 

「傷がない皮膚なら良い」と思う方も少なくないと思いますが、実はこれも違います。

混乱されてはいけないので、わかりやすさを優先し、粘膜である口腔内で話を続けますね。

 

同じ殺菌剤なのですから、傷口も粘膜もどこに使っても、作用は同じです。
 
でも、「口の中はバイキンが一杯、汚い、◎◎菌が◎◎を悪化させます。

だから殺菌剤入りの◎◎で口の中をきれいにしましょう」
 
と言われると、素直に、疑問を持たず、体内に入れてしまいます。

 

「いや、それとこれとは違いますよ」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
 
それほど、上手く刷り込まれています。
 
まったくそれと気付かないほどに、言われても信じられないほどに。

それが思考停止であり、刷り込みの力です。

 
新しい薬剤、新しい商品・・。

次から次へ目先を変え、権威やメディアを使って流せば、どんどん売れます。
 
喜んで使ってくれます。

使うほど弊害が出て来るわけですが、それも折り込み済みです。

狙い通りです。
 
さて、一体誰が一番得をするでしょうか?
 
 
 
ご自身の体をきれいに気持ち良く、安全に弊害なく、

ベストな状態を保つ方法はもちろんあります。
 
しかしこれも、旧来知識の中にはありません。
 
 
自分の体のことです。
 
誰も責任は取ってくれません。
 
誰も責任は取れません。
 
常にご自身が納得行く選択をしてくださいね。
 
体に限らないお話です。
 
 
何かおかしい、もう踊らされるのはうんざりだという方、

楽しく自由で豊かな方向を望まれる方は、
 
人生のハンドルを、その手に取り戻して行きましょう。
 

あたたかな敬意と感謝を込めてお届け致します。
 
 
=====

<ちょっと一服>
 
昨日の早朝、天気が良かったので散歩に出かけました。
 
土曜の朝は静かで良いですね。
 
空気もさわやか。
 
 
緑の多い遊歩道を、のんびりそぞろ歩き。
 
春先とは異なり、青や紫の花が多いですね。
 
ところどころ流れる水路で足を止めたり、
 
行き交う方と会釈や挨拶を交わしたり。
 
 
地図も時計ももたず、気の向くままのんびりと。
 
そうこうするうち、イメージどおりの、きれいで眺めの良い開けた場所にたどり着き。
 
ベンチに腰掛け小休憩。
 
 
雲一つなく、空気も澄み、遠くまで見渡せます。
 
周囲のつつじは、ほぼ満開。
 
静かで穏やかで、とても気持ちの良い時間です。

 

乗り物での移動と異なり、歩きは入ってくる情報も違いますね。

出会った方々と言葉を交わし、知りたかったこと、気になっていたことを

いくつも知ることが出来、予想以上に有意義な時間となりました。

自分から動いてこそだなと、改めて実感・・。
 
 
近いうちにまたこの辺りに来たいと思いつつ、気付くともう暑くなっていて、
 
出たくなくなるんですよね(笑)
 
 
皆さまも暑くなる前に、どうぞ素敵なひと時を満喫してくださいね。
 
 ======

・全記事タイトル一覧(お知らせ除く)

レポート分野別一覧&価格

お役立ちコラム一覧

プレ・カンストゲーム一覧