お役立ちコラム

【高次元分析】ミスリードされた強さ、本当の強さ、本物の自信

本物の強さとは

【お役立ちコラム】
思考停止の殻を破り、現実を確実に変える高次元情報学の基礎知識を、身近な例を用いて簡潔にわかりやすくお届けします。

プレ・カンストゲームも併せて読まれると、より有用です。
おおよそのレベルは「お役立ちコラム < プレ・カンストゲーム」です。 

*****
 
<前記事>
思考の休息、体の休息、経営者さんの悩み、休むことへの罪悪感、注意すべき気分転換法
思考の休息・体の休息2|心身を休める具体的方法
 
 
疲れを取ることの大切さをお伝えして参りましたが。
 
刷り込みは相当強いので、わかってはいても、つい無理をしがちだと思います。
 
 
自分ががんばらないと・・。
 
がんばって皆を支えなければ・・。

休んでいる場合ではない、しっかりしなければ・・
 
そう思い、無意識のうちに無理を重ねてしまいます。
 
 
私たちは幼い頃から様々な価値観を刷り込まれています。
 
「強さ」もその一つです。
 
例えば、戦隊ヒーロー、マンガ、アニメ、映画等のバトルもの。
 
小説、ドラマ、映画等の権力もの。
 
フィクションはもちろん、子供の頃は、勉強、スポーツ、習い事、

すべてにおいて、順位や優劣がつけられます。
 
テストだけでなく試合やコンクールで、序列が決められ、勝てば優越感を、

負ければ劣等感を植え付けられます。

自由に表現すれば良し、自由に楽しめば良し、という価値観はそこにはありません。

「一定のモデルケース・理想像に近づくほど良し」という基準があります。

その基準をもとに優劣がつけられます。

さてその基準は誰が決めているのでしょうか? 

常に上位者が決めています。

上位者の意に添えば良し、添わねば悪し、ということです。

そのように周囲から扱われます。
  
こうして、「勝たなければならない」「強くあらねばならない」

「負けるとみじめな思いをする」・・と刷り込まれていきます。
 
 
社会に出ても同様です。
 
勝ち負け、優劣、上下があり、常に上位者がいる世界、序列がある世界です。
 
そして、人より少しでも上に行こう、上に行けばもっと幸せになれる・・・と

幻想を抱かせ、もっともっとと追い立てます。
 
(実際は、本当の上位には絶対に行けない仕組みです。世間的にどれほど偉くとも、末端に過ぎません。)
 
 
強さが必要、強さが大切、強さが基準。
 
強さとは、相手に勝つもの。
 
相手を力でねじ伏せるもの。
 
自身や皆の幸せを守るためには、相手以上の物理的及び権力的強さが必要であると。
 
負けるとどうなるか・・・という怖れ・惨めさ・不安を伴いながら、
 
その刷り込まれた強さをイメージし、強くあらねば・・・と無理を重ねます。
 
 
言うまでもなく、この「強さ」は、刷り込み・ミスリードです。
 
私たちが教えられてきたミスリードされた強さとは、物理的な強さ、

硬い強さ、大小の強さ、強弱の強さです。
 
弱肉強食の強さです。
 
この「強さ」は、力が強いもの・上位者には絶対に勝てません。
 
誰も勝てないことが決まっている強さです。
 
なぜなら、どこまで行っても上位者がいるからです。
 
ミスリードされた強さを求める限り、今の苦しみや辛さはついてまわります。
  
  
この「強さ」は、上位者に服従をさせるためのある意味仕掛けです。
 
服従を強いられたものはエネルギーを奪われます。
 
エネルギーを奪われた者は、エネルギーを補うため、

自分より下位の者からエネルギーを奪います。
 
その人は更に下位から、さらに下位から・・・という負の連鎖。
 
上下関係がある限り、無意識のうちに、下位者からエネルギーを奪います。
 
親は子から、教師は生徒から、上司は部下から・・。
 
それが、3次元ソフトのゲームです。
 
 
 
しかし、本当の強さは違います。
 
そのようなものではありません。
   
どうぞ、本物の強さを手にしてください。
 
本物の強さを、思い出してください。
 
 
本物の強さは、既にあなたの中にあります。
 
それを、表に出せば良いだけです。
 
 
支配・コントロールを受け入れず。
 
迎合せず、妥協せず。
 
依存せず。
 
強硬な姿勢は不要です。
 
柔らかな気持ちで、あなたのハートの声に従うこと。
 
ハートの声を大切にするとは、自分を大切にするということ。
 
それが本当の強さです。
 
 
自分を大切に出来てはじめて、自分以外の人を大切に出来ます。
 
自分を大切に出来ない人は、自分以外の人も大切にすることは出来ません。
 
自分を満たし、自分自身を幸せにしてこそ、他の人も幸せにすることが出来ます。
 
自分を幸せに出来ない人は、他の人も幸せにすることは出来ません。
 
 
周りの人を大切にしたい、幸せにしたい、守りたいと思ったら。
 
まず、誰よりも、何よりも、自分自身を幸せにしてあげてください。
 
自分のハートの声を、あなた自身を大切にし、エネルギーで満たしてあげてください。
 
あなたが満たされていないと、人を満たすことは出来ません。
 
まず、自分自身です。
 
まず、あなた自身です。
 
 
あなたが幸せな思いをしているなら、その現実を創ったのはあなたです。
 
あなたがつらい思いをしているなら、その原因もあなたにあります。
 
誰のせいでもありません。
 
あなたの現実は、常にあなたが創っています。
 
人のせいにせず、それを認め、受け入れることができること。
 
それが強さです。
 
全てはそこからです。
 
あなたの世界は、あなたから始まります。
 
それを自覚し、受け入れ、自分の足でしっかり立ちましょう。
 
 
あなたが本物の強さを自覚すると、自信が出来ます。
 
自信が出来ると、肝が据わります。
  
迷わない、ブレない軸が出来ます。
 
硬くぽきんと折れるような、上位者の前では小さくなる3次元のそれではなく。
  
あらゆる風を軽やかに受け流すしなかさ。
 
些事にとらわれない大らかさ。
   
個々の力を信じ、尊厳を大切にし、大きな視野で見守り応援するあたたかさ。

全て、本物の自信があるからこそ出来ます。
 
これが、本物の強さです。
 
 
そしてそれは、あなたの中に既にあります。
 
ご自身の中に眠る本物の強さを、どうぞ引き出してあげてください。
 
引き出すことができるのは、あなただけです。
  
   
どうぞ、ご自身の強さを信じてあげてください。
  
そして最大限引き出し、最高の人生を歩みましょう。
  
   
*****
プレ・カンストゲーム一覧
コラムタイトル一覧
レポートタイトル分野別一覧
個別のご質問・ご相談