お役立ちコラム

【高次元分析】会うたびにグチや悩みを相談するが解決する気がない人とは? 対応法とは?

【お役立ちコラム】
思考停止の殻を破る高次元情報学の基礎知識を、身近な例を用い、Q&A形式で簡潔にわかりやすくお届けします。
 
*****
 
【質問】
グチを言う人=エネルギー・バンパイアとのこと。
 
 会うたびに悩み相談をする方も、エネルギーバンパイアでしょうか?
困っている風で、大変そうでいろいろお話してくれるのですが、
本気で解決する気がなさそうなので、ひょっとしたら・・ と思いましたが、どうなのでしょう?
 
 
【答え】
 
エネルギー・バンパイアです。
 
エネルギー・バンパイアのわかりやすい例として、一つは
 
「人を威嚇し、相手に恐怖のエネルギーを出させ、こわがらせて奪うタイプ」。
 
次に
 
「自分を卑下し、小さく見せ、相手の同情をさそったり感情を共振させ、そのエネルギーを奪うタイプ」
 
があります。
 
もっとたくさんありますが、とりあえずわかりやすい二例をあげますね。
 
 
ご質問の中の方は、後者のタイプです。
 
後者のタイプの方は、自分のかわいそうな話をし、
 
自分には力がないことをアピールし、相手の感情を共振させ、
 
相手から励ましの言葉、手伝うとの言葉・行動を引き出します。
 
このタイプの方は、相手の同情をさそうお話ばかりをします。
 
 
(「意識してでしょうか? それとも無意識でしょうか?」)
 
 
無意識にそういう話題ばかりを選択しています。
 
 
(「本人は、その話をしていて楽しいのでしょうか?」)
 
 
本人も楽しくはありません。
 
しかし、その話をすることで相手からエネルギーを吸い取れます。
 
つまり自分が元気になれます。
 
楽になります。
 
経験的にそれがわかっていますので、そういう話ばかりをします。
 
話を聞かされる側、エネルギーを吸い取られた側は、疲れます。
 
イヤな気分になります。
 
親身になって話を聞くほどエネルギーを吸い取られます。
 
 
ではどうすれば良いかですが、
 (略)
 
そうすることで、相手は自然にあなたから離れていきます。
 
その人は、エネルギーを吸い取れる別の人を探します。
 
 
エネルギー・バンパイアの件も、たくさんのお話があります。
 
色んなパターンがあります。
 
少しずつお伝えさせていただきますね。
   
・・・と、こんな風に、エネルギーの視点で説明すると上記のとおりですが。
 
「絶対にグチを言ってはいけない!」などと、ご自身を追い詰めないであげてくださいね。
 
無理せず少しずつで大丈夫です。
 
今まで意識していなかったことを意識する・・・。
 
まずはそれが大切です。
 
それがもう、大きな一歩、大きな前進です。
 
あなたの中のベクトルは、エネルギーは、しっかりと変化しています。
 
そんな自分を、たくさんたくさん褒めてあげてくださいね。
 
少しずつ、自分のペースで、あたたかな方向、ハートが望む楽しい方向へ進んで行きましょう。
  
*****
 
 【関連記事】