お役立ちコラム

【高次元分析】国際政治学や経済学などは、全く無意味だとしたら?

次の時代の経営

 

【お役立ちコラム】
思考停止の殻を破る高次元情報学の基礎知識を、身近な例を用い、Q&A形式で簡潔にわかりやすくお届けします。
 
*****
 
【質問】
何も知らなかった頃は、国際政治学などは高度な学問で、幅広い知識が必要だと思っていました。
そして大切な学問の一つだと思っていました。
しかし、世界のカラクリが見えてくると、意味がないように思えてきました。
実際どうなのでしょうか?
 
 
【答え】
 
無意味です。
 
対象、元々が違います。
 
無意味なモノを研究しています。
 
無意味なモノを研究しても、何も出て来ません。
 
 
例えば、古事記や日本書記の研究も同じです。

歴史を知ろうと、真実を知ろうとされるとき、そこに目を向ける方々もいらっしゃいますが、それ自体が嘘です。

ウソが書かれたものをいくら研究しても、何も出て来ません。
 
真実を知らずに研究しています。
 
疑問にすら思いません。
 
思考停止です。
 
 
勉強しても勉強しても、真実にはたどり着きません。
 
真実が書かれたものなどないからです。
 
 
(「学者や研究者は、知っていて意図的にミスリードをしているのでしょうか?」)
 
 
真実を知っていて、あえて隠し、惑わすためにウソを教えているわけでもありません。
 
何もご存じないだけです。
 
経済学なども同様です。
 
そこに真実はありません。
 
 
どちらも非常に難しく説明します。
 
わざと難しくしています。
 
複雑にしています。
 
もともと、わからせようという気もありません。
 
そもそも、学者・研究者本人たちもわかっていません。
 
理解できていません。
 
わかっていると思っているだけです。
 
 
(「本人たちもわかっていないのですか?」)
 
 
本当は理解できていないことに若干の自覚がある方もいらっしゃいますが、全く自覚がない方もいらっしゃいます。
 
難しいことを知っている自分はすごい、賢い、と思っていらっしゃいます。
 
理解できている自分はすごいという優越感です。
 
理解できていない人はダメだと見下します。
 
 
その方々を責めるものではありませんので、どうぞ誤解なさらないでくださいね。

そのように皆が思わされています。
 
真実に目が向かないように、難しく複雑なものがすごい、
 
立派である、素晴らしいものである、と思わされています。

国際政治や経済などに限らないお話です。

寓話『裸の王様』を思い出しますね。
 
 
真実はシンプルです。
 
とてもシンプルです。
 
 
*****
 
【関連記事】
陰謀論の暴露本などが普通に出版され問題が起きない理由
ほとんどの経営者は思考停止であり、経営という概念そのものが思考停止です
カタルシスの嘘・ミスリード
虫歯菌の唾液感染説は、ウソ・間違いです
歯石は取らない方が良い、は本当です
がんの余命宣告? 本気で生きたいと願われる方へ、取るべき行動とその理由
 
【関連レポート】
【厳選】高次元情報集『歯のトラブル完全対策 第1巻「虫歯・歯周病・歯の喪失の本当の原因と対処法」』18要点のウソと真実
 【厳選】高次元情報集「認知症と要介護の原因及び対処」のウソを見抜き真実を知る・22要点の真偽解明
 【厳選】高次元情報集:ウソを見抜き真実を知る「がんの原因と対処」20要点の真偽解明
 

レポート分野別一覧
お役立ちコラム一覧
プレ・カンストゲーム一覧
個別のご質問・ご相談